読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己PRは職歴欄が足りなくなるほど、様々な職種を経験してきた事です

私のお仕事ファイル。雑記もたまに書きます。

漫画喫茶は正しく利用しよう

こんにちは、ゆまたと申します。

漫画喫茶では漫画を読んだり、ネットでゲームや調べ物をしたり、ドリンクバーや軽食を楽しむ場所ですよね。 

私もそんなイメージをしながら、少女漫画が大好きな事が志望動機になり、家の近くにある漫画喫茶で、18歳の時にパン屋と掛け持ちで働きました。

 f:id:rmamy:20170426142025j:image

勤務時間はシフト制で週1日から1日3時間以上と掛け持ちにはぴったりですが、年中無休の24時間営業なので定休日などが無いかわりに正月、ゴールデンウィーク、クリスマスなどは人が足りなくなる事が多く」暇な私はイベントの日によく入ってました。

 

給与は時給880円からスタート!

夜の22時から早朝7時の間は1080円になります。私はパン屋の前で入ることが多かったので、早朝5時から4時間で、2時間分の時給はアップで働いていました。ド田舎なので1000円超えは、周りの友達に羨ましがられるほどかなり高額でした。笑

 

待遇は髪色髪型自由、軽食はどれでも100円、ドリンクバーは無料、漫画読み放題、ネット使いたい放題 

神ってるバイトでした。

髪型が自由なので「ミスター・サタンからクリリンまで勢揃い」でした。

 

自分で用意するものは動きやすい私服とメモとペンだけで大丈夫です。

 

必要なスキルはパソコンの知識があること!ですね、私は高校のパソコンの授業すら赤点になるほどパソコンが苦手で働いてしまったこと、とても後悔しました。分からないことはパソコンが詳しい「ミスター・サタン」に助けてもらいました。

 

仕事内容は

  • 来店したお客様のコース説明とコース選択
  • 新規ポイントカード会員のデーター入力
  • 退店するお客様のお会計
  • 軽食のオーダーが入ったら、レンジで温め部屋へ持っていく
  • パソコンの接続障害など、トラブル対処
  • お部屋と店内の清掃
  • 本棚の整頓

が主な仕事内容で、この中で極たまに、めちゃくちゃしんどくなるのが、お部屋の清掃です。

理由は簡単、男性が置いていった爆弾の処理です。笑

一番最悪だったそれは、バカップルがいた部屋にありました。現場は座敷タイプの部屋で、テレビで流れていた名探偵コナン瞳の中の暗殺者を見るのに夢中になっていた私は、足元に近づいているソレに気付かず踏んでしまい、気がつくと身体は縮んでしまっていた。

f:id:rmamy:20170426142050j:image

しかしソレをちゃんとゴミ箱に捨ててあるなら「あら、ゴミ箱がイカ臭いわ〜、消毒スプレーをたくさんしないとね♪」くらいのモチベーションで出来るのですが、ティッシュで包んだのを机の上にそのままや、先程話したバカップルみたいにされてると、最低最悪になるのでした。

 

まとめ

私の勤務期間は約一年です。

退職理由は引越しをしたからです。

待遇がものすごく良かったので、もう少し働きたかったです。漫画が好きでパソコンも得意な方でしたら、とてもおすすめのアルバイトです。大手のチェーン店ではないので、ここまで待遇が良かったのかもですが… 

これが私の漫画喫茶の職歴です。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました