自己PRは職歴欄が足りなくなるほど、様々な職種を経験してきた事です

私のお仕事ファイル。雑記もたまに書きます。

ハイカラさんとごちそうさん

みなさんこんにちは、ゆまたです。

ハイカラさんとごちそうさんでも着ていたあの制服が魅力的なお店で働いたのは15歳のとき、私の初めてのアルバイトでした。中学時代からここのお店で働くことに憧れ、採用の電話がかかって来た時は、喜びで声が裏返った事は今でも覚えています。なぜ働きたかったのか?それはもちろんあの制服が着たかったからです。

f:id:rmamy:20170430172132j:image

余談ですが昔からコスプレ願望が激しくあった私が一番最初にコスプレしたのは幼稚園年少の時、母の手作り衣装でセーラージュピターになりました。笑

 f:id:rmamy:20170430172138j:image

話を戻して、早速仕事について書いていきたいと思います。

勤務時間は10:30から23時の間で1日3時間以上、土日どちらかは必ず出勤

週3〜のシフト制です

 

給与は高校生は時給850円、大学生以上は900円で22時以降だとおそらく深夜手当もあったんだと思います。(高校生だったのでハッキリと分からず、すみません)当時は50円多い従業員が羨ましく毎月給料計算をする時は、意味もなく時給900円でも出しては50円の偉大さを感じ、同時に虚しくもなっていました。

 

待遇は交通費支給、従業員割引きあり、制服が可愛い♪

 

自分で用意するものは、制服と頭につけるリボンと襷は貸し出しで、靴は黒いブーツのお店指定のものがあるため、自分のサイズを注文してもらい、それを買い取り(1800円位)なので給料から天引きされます(泣)なので制服の中に着るシャツ、黒い靴下、メモとペンなどは用意します

 

必要なスキルは特にありませんでした

 

仕事内容は

  • 席への案内
  • メニュー説明
  • お冷とシルバーを提供
  • オーダーを受ける
  • 商品提供
  • テーブル片付け
  • お会計
  • 店内清掃
  • ビールサーバやドリンクの補充
  • シルバーセット作り

などのホール業務です。私はオーダーを受ける時に使うハンディーが兎にも角にも苦手で、覚えるために家や学校でも暇な時間はずっとハンディーとメニューをコピーしたもので練習すること1ヶ月半、学校の成績の代償にハンディーをマスターすることができました 笑 メニューにも名前が、なんとか風やらなんちゃら産など、覚えるのに苦労しました。あと一つ仕事内容というか準備で苦労したのが「着付け」です。見た目に惹かれましたが、この袴がとても本格的になっているので一人で着れるようになるのに1ヶ月はかかりました。

 

まとめ

結局憧れて入った私がこのお店で働いたのは、わずか3ヶ月でした。退職理由は友達が働いているバイト先に誘われ、そちらに変えてしまったからです。一生懸命覚えたハンディーのボタンの位置もメニュー名も買い取りの黒いブーツも全て思い出となり、気が付けばその黒いブーツも行方不明になりました。この仕事は接客が好きで着付けに興味がある人ならオススメだと思います。

これが私の初アルバイトの職歴です

f:id:rmamy:20170430172637j:image 

「今日も最後まで読んで下さりありがとうございました」