読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己PRは職歴欄が足りなくなるほど、様々な職種を経験してきた事です

私のお仕事ファイル。雑記もたまに書きます。

コンドームだけの単品買いは、しにくいもの

みなさんこんにちは、ゆまたです

ゴールデンウィークは毎日どこかへ出掛けてたので、普段インドア派な私は身体が追いつかず、一昨日から風邪をひいてしまいました。こういう時、家の近くにドラッグストアがあると大変便利なのですが、なんせ田舎なもので「一番近いドラッグストアでも徒歩30分程かかります」なのでこの風邪は寝て治します!

そんなそばにあって欲しいドラッグストアでバイトを始めたのは高校3年生の春、学校の帰り道だから通いやすい、という単純な理由で応募しました。進路が決まってない高校生は採用してもらえなかったので、私はフリーターをしながら芸能界を目指します!と伝えクリアしました。当時は本当に芸能人になり色々な役を演じたり、バカ殿にでるのが夢で何度もオーディションを受けては落ちまくってました。20歳までダメだったら諦めようと決めた2年間、見事に全滅したため夢は捨て結婚をし、現在に至ります。

こんな私の無駄話はこの辺で早速仕事について書いていきます。

 f:id:rmamy:20170509161605j:image

勤務時間は9:45〜22時の間で週3から1日3時間以上のシフト制です

土日どちらかの出勤は必須です

 

給与は時給850円!こちらの方では平均的な金額です。

 

待遇は交通費支給、化粧品などの試供品がもらえる、お菓子や飲み物の廃棄がもらえる、登録販売者の資格支援がある

 

自分で用意するものはワイシャツ、靴、紙、ペンなどです。高校生だったのでワイシャツとローファーは学校のもので使用してました。ズボンとエプロンは貸し出されます。

 

必要なスキルはダンボールに入ったトイレットペーパーやオムツなど重い物を結構運ぶので力持ちだと働きやすいと思います。

 

仕事内容は

  • 商品陳列
  • レジ接客
  • レジ閉め
  • 月一で棚卸し
  • POP作成
  • 店内清掃

とよくあるもので、薬については薬剤師の方が接客して下さるので、私たちバイトは知識がなくても全然大丈夫です。メインの仕事はレジなので慣れれば難しい仕事はありませんでした。私的に楽しかった仕事内容はPOP作成とレジでたまに遭遇する、コンドームを恥ずかしそうに他の商品と一緒に持ってくるお客さんの接客です。笑

私の記憶だと単品で堂々と買った人は約一年働いて50代くらいのぽっちゃりなオジさんただ一人、紙袋に入れようとしたらテープでいいと言われ、後にも先にもこの商品にテープを貼ったお客さんは誰もいません。むしろ下を向いたまま恥ずかしそうに買いなれない感じで、来たりすると可愛くて、心の中で微笑ましく思ってました。

 

まとめ

私は高校卒業までのわずか一年で退職してしまいました。退職理由は髪の毛が染めれなかったのが嫌になり、辞めた瞬間に衝動で金髪にしました。重い物を運ぶのは女性にとっては大変ですが、レジ業務やPOP作成は楽しくてやりがいもありました。また登録販売者を目指す方は働きながら勉強もできるのでオススメです。これが私のドラッグストアでの職歴になります。

 

次回はドラッグストアを辞め高校卒業後すぐに働き、すぐに辞めた渋谷109でのショップ店員の仕事について書きたいと思います。

 

「今日も最後まで読んで下さりありがとうございました」

 

あっ!顔をペンとクーピーで整形しました!