自己PRは職歴欄が足りなくなるほど、様々な職種を経験してきた事です

私のお仕事ファイル。雑記もたまに書きます。

チャイナドレスと桃饅頭のセットをお願いします

みなさんこんにちは、ゆまたです(*゚▽゚*)

f:id:rmamy:20170530180059j:image

チャイナドレスから思い浮かべるキャラクターは三國無双貂蝉孫尚香小喬大喬、みんなめちゃくちゃ可愛くて特に小喬が私の推しメンであります💕

他にも水曜日のカンパネラ一休さんのPVではコムアイさんが、チャイナドレスを華麗に着こなしてる姿がとても印象的でしたヽ(*^ω^*)ノ

一休さん

一休さん

そんなコスプレ界でも基本ステータスにあるチャイナドレスの着れる飲食店でバイトをしたのは21歳の時

志望動機はチャイナドレスが着たい桃饅頭が大好物だからでした🍑

 三國無双無双でも美味しそうな湯気まで上がった桃饅頭が回復アイテムで出てきますよね♪

 

勤務時間は10時〜22時半の間で1日4時間以上、週2日以上出勤の希望シフト制です。バイト人数が多かったので土日の強制はありませんでした♪( ´▽`)

当時、私は常に掛け持ちしながら働いていたので平日はオープンから、日曜日は午後からラストまでのほぼ固定で働いてました💪

 

給与は時給950円

研修期間🐥1ヶ月間は-50円引かれます😢うまい棒だったら5本も毎時間買えてしまう金額…私ならたこ焼き味3本、コンポタ味1本、チーズ味1本にしますね(*´∀`)

 

待遇は交通費支給、制服のチャイナドレスは自分の好きな色を選べる店内の飲食が半額🍑

私は薄ピンクのチャイナドレスにしました

 

必要なスキルはチャイナドレスのウェスト部分が細めのため、ある程度の体重など自己管理が必要でした

 

自分で用意するものはインナーのキャミソール、黒かベージュのタイツ、黒いサンダル、メモ、ペン などになります。

タイツは網タイツでもオッケーですが私は履く勇気は無かったので、他の履いてる子を見て一人ニヤニヤしていました(//∇//)

 

仕事内容

  • 店内清掃
  • 開店準備
  • テーブルセッティング
  • 接客
  • テーブル案内
  • コース説明
  • オーダーを受ける
  • 注文が入った点心や一品料理の提供
  • バイキングの食べ物補充
  • ドリンク補充
  • 取り皿やシルバーの補充
  • お会計
  • テーブル清掃
  • 店外、トイレ清掃と点検
  • 閉店作業

バイキング形式のお店のためオーダーを受けるのはコースも少なく簡単でした。しかし料理の補充やドリンクの補充はかなりの種類と量で大変でした。

また小籠包や桃饅頭など点心は蒸し器で提供するのですが、器の鉄の部分を間違えて触ってしまうと大火傷します😵あちちー

f:id:rmamy:20170530180130j:image

そしてこれは、私だけだと思われる失敗ですがチャイナドレスに慣れていない最初の頃、テーブル清掃中に下に落ちているゴミを拾おうとしたのですが、チャイナドレスの特性上突っ張ってしまいしゃがみにくくなっていて、無理矢理しゃがんだら裾が上上がってしまい下が丸見えとなり、悲鳴と笑い声が私の周りから湧き上がりました…研修期間中で時給が下がるのは、こんなありえない失敗をする私みたいな人がいてるからですよね(´._.`)すみません

むしろ時給-50円だけで済んで良かったレベルの失敗だと思ってます!笑

その後は先輩方に片膝をつき、しゃがむ方法をレクチャーをしてもらい無事マスターし、私の卑猥な姿はお見せせず仕事をこなせるようになりました♪笑

そして私、この記事の最初の方にも書いたとおり桃饅頭が大好物で社割のバイキングを食べる日は桃饅頭だけを10個ほど食べ、堪能する時もありました🍑✨しかしこの前中華街に行ったのですが、バイキングで桃饅頭を食べると3個で限界となり、もうオンリー食べは二度と出来ない事が分かりました(´ー`)

 

まとめ

私がこのお店で働いたのは8ヶ月間です。退職理由は掛け持ちしていたバイト(次回書きます)の時給が上がり、そちらの日数を増やし働きたかったからです。そもそもチャイナドレスで働ける職場自体が少なくレアバイトだと思いますが、もしコスプレと飲茶が好きな方は楽しい雰囲気でしたし是非オススメしたいお仕事の職歴でした(*´∀`)

 

「今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました」